top of page
CONCEPT
複雑化の進む社会を生きる
子どもたちに必要なのは
ICT技術者を育てるための教育ではなく
社会の構造と繋がりを読み解くこと
その中から解くべき問題を発見したり
新しいサービスを生み出す力を育むこと
だと考えています。
探究型プログラミング学習では
社会を通じて
“プログラミングの考え方”を学び
実践を繰り返しながら
次世代の子どもたちに必須の
未来を創る力を
総合的に身につけることを目指します。
学習の流れ
“プログラミングの考え方”を学び、その考え方を使って社会を読み解く
テーマを実現するために”プログラミングの考え方”を活用する方法を考える
プログラミングの考え方を実際に使ってみる
家庭や学校で”プログラミングの考え方”を実践し、応用できることを学ぶ”
bottom of page